2016 8月

履歴書の紙質はコピー用紙なら厚め!上質感で印象がUPする

様々な厚さの本
ペラッペラな薄い用紙の履歴書は、本気度が伝わってこない。。といった悪い印象に繋がってしまう恐れがあります。そのため履歴書はある程度の厚みが必要なんです。という事で今回は、履歴書の紙質の注意点とコピー用紙のもっとも適した厚さをご紹介します。

履歴書の趣味の書き方【例文あり】2つ以上書くと功を奏する

趣味の読書をしている女性
履歴書の趣味欄をしっかりと考えて記入しないで適当に記入してしまう人が多くいます。しかしこれはとても危険!あなたの評価が下がってしまう可能性が出てきます。という事で今回は履歴書の趣味欄の書き方と実際に好印象に繋がる例文を詳しくご紹介します。

履歴書の特技の書き方【例文あり】好印象を得る方法を伝授!

スキルをアピールしている男性
履歴書の特技欄で実は大きな差がついたりします。その理由は多くの方が特技欄など重要ではない!と思って適当に書くからです。正にチャンスです!という事で今回は履歴書の特技の書き方から面接官の印象がよくなった特技の例文(傑作集)までご紹介します。

履歴書に退社と退職はどっちを書くの?違いを知って納得する

履歴書に退社と退職はどっちを書くの?で悩んでいる男性
履歴書の職歴に「入社」そして会社を辞めた事を示す『退社』・・・あれ『退職』だっけ?とこのようにどちらを履歴書に書くのが正解か悩んでしまうかたがいます。という事で今回は履歴書には退社と退職のどちらを記入するのが正解か?についてご紹介します。

履歴書の電話番号欄のかっこ()?兎にも角にも書き方を伝授

テーブルの上に立つピンクのスマホ
履歴書の電話番号欄に( )かっこがあるが「かっこには、どの番号を入れればいいの?」なんて悩んでしまうかたも多いのです。という事で今回は履歴書の電話番号欄のかっこの記載方法から、電話番号欄の一般的な書き方、注意点までを一挙にご紹介します。

履歴書の修正方法はあるのか?緊急事態に使う「奥の手」とは

間違えて焦っている女性
履歴書を書き間違えてしまった時「書き直す時間がない!!」なんてかたもいます。では一体こんな緊急時に何か修正する方法はないだろうか??という事で今回は履歴書を間違えた時に修正する方法はあるのか?最終手段はどうするのか?についてご紹介します。

面接で嘘がバレたらどうなるの?強烈な4つの逆襲が待ってる

嘘をついてしまった女性を責めている男性
面接では、志望動機、自己PR、長所短所、資格、特技、経験など様々な嘘をついてしまう応募者がいます。では一体この嘘がバレてしまったら、その後どうなってしまうのか?という事で今回は面接で嘘がバレたらどうなってしまうのか?についてご紹介します。

履歴書の写真裏に名前は必須!ボールペンよりマッキーが良し

履歴書に記載している際中
履歴書の写真裏に名前を書くと実はメリットがあって「配慮ができる、親切心がある人!」といった好印象を面接官に与えることが出来ます。という事で今回は写真裏に名前を記載する必要性と記載する時はなぜマッキーがオススメなのかについてもご紹介します。

履歴書の日付はいつにするの?採用担当者は絶対に見逃さない

履歴書を見て怒っている男性面接官
履歴書の日付の書き方が間違っていれば注意力が足りない!なんて思われてしまいます。100人面接を受けにきてあなた1人だけ日付が違う。。これは悪印象です。という事で今回は履歴書の日付はいつの日付を記入するのが正しいのか?についてご紹介します。