2016 7月

履歴書の通勤時間の書き方は徒歩も含める?正しい記入を伝授

会社に通勤している男性
履歴書の通勤時間を正しく記入していないのが偽りとなり不採用となる場合もあります。何となく書き方は分かってるけど「徒歩も含めるんだっけ?」と曖昧。という事で今回は履歴書の通勤時間の書き方は徒歩も含めるのか?そして正しい書き方もご紹介します。

履歴書に印鑑欄がない場合!押す必要はあるのか?ないのか?

書面に印鑑を押しているところ
履歴書を書き終わって最後に印鑑を押印しようと思ったら「あれっ、印鑑の押す欄がないんだけど・・・」とビックリ。こんな経験ありませんか。ということで今回は履歴書に印鑑の欄がなかったら印鑑は押す必要はあるの?またはないの?についてご紹介します。

履歴書を返却する義務は法律であるの?企業の責任はいかに!

履歴書を手渡しする女性
不採用なのになぜか返却のない履歴書。「個人情報は大丈夫?」「写真を再利用したい!」といったように応募書類を返却してほしい方も多くいます。ということで今回は履歴書を返す義務は法律であるの?ないの?また履歴書の保管方法に関してもご紹介します。

履歴書の同上を学歴にも記載していいの?正しい使い方を伝授

履歴書を書いている男性
履歴書で上の記載と内容が一緒の時に使用する『同上』。学歴や職歴の欄にも上の記載と一緒であれば使用してもいいのか。または手抜きと思わたりするのか。ということで今回は履歴書の同上の使い方と同上を学歴にも使用していいのか?についてご紹介します。

面接で「好きな言葉は?」の例と答え方!抜群に印象が高まる

真っすぐ指を指している女性
面接の終盤に「好きな言葉はありますか?」「座右の銘は持っていますか?」なんて質問が飛び込んできます。実はこの質問とはあなたの人格を確認する大事な質問なのです。ということで今回は好印象になる好きな言葉(座右の銘)の例と答え方をご紹介します。

紹介予定派遣は面接後に辞退できるの?真実を伝えて断る勇気

こめかみに手をあてて考えている男性
紹介予定派遣は社員を前提とするため履歴書なども提出して派遣で入社します。そんなこともあって面接後の辞退はダメ?と悩んでしまいます。ということで今回は紹介予定派遣は面接後に辞退できるのか?またどんな理由が必要なのか?についてご紹介します。

面接の鞄の置き方!正しいマナーを画像で分かりやすく解説

鞄の置き方が分からず困っている男性
面接をする時には、鞄を置きますが、実はこの鞄を置くときの置き方で大きな疑問が出てきてしまうのです。ということで今回は「いつ置くの?どこに置くの?どうやって置くの?」という面接の鞄の3つの疑問を徹底的に詳しくご紹介します。

面接の入室マナーを完璧に習得する!鞄の持ち方と位置も伝授

面接前に待合室で待っている男性
面接であなたの行動のマナーが面接官に第一でチェックされるのが『入室』です。ということは入室方法によって第一印象が決まってしまうことになります。ではここで面接の入室方法とポイント、そして鞄の位置や持ち方を掴んで第一印象を良くしましょう。

面接の逆質問で転職突破!注意点と好印象を与える例を公開

スマホを見て笑顔を浮かべている女性
「最後に何か質問はありますか?」と面接官から逆質問が!ここは『最後のチャンス!』とばかりに質問をしましょう。でもどんな質問がいいのか?と悩んでしまうかたも多いのです。ということで今回は面接の逆質問の注意点と好印象の質問例をご紹介します。

面接で丸暗記がダメな3つの理由?巧みなアドリブ風で攻めよ

アドリブで回答する応募者
面接で上手に話すことが出来るように志望動機などを一生懸命、丸暗記するかたが多いのです。しかし実際の所、丸暗記したことによって面接に失敗してしまうかたも多いのです。ということで今回は面接で丸暗記をして挑むのがNGな理由についてご紹介します。