履歴書の写真裏に名前は必須!ボールペンよりマッキーが良し

履歴書を記載して、最後に証明写真を貼って、「ヨシ、完璧だ!さぁ明日の面接に備えて寝るか。」と寝て朝起きたら、何と履歴書に貼ったはずの証明写真が剥がれているではないか。。

面接結果を電話で受けて喜んでいる男性

「写真の裏に名前を記載して、功を奏した!」

これは私がアルバイトの面接の時の体験談です。あるアルバイトの面接に学校が終わった後に、行くことになっていました。履歴書はもちろん記載していたのですが、証明写真を貼るのを忘れてしまったのです。

急遽駅前の証明写真ボックスにて、写真を撮って、持っていたペンで裏面に名前と学校名を記入しました。そして写真を貼ろうと鞄のなかを必死に探したのですが、入っているはずの、のりがない。。
時間が無かったため、遅刻するよりは・・・。と思い、写真を貼らずに、履歴書とバラで面接へ。

もう心臓バックバクで「すみません。履歴書に写真を貼るのを忘れてしまいました。。。」と正直に面接官へ伝えたのです。

すると面接官は私の写真の裏面を除いて、「裏面にしっかり名前を記載したんだね。なら、このままでいいですよ。後でこちらで貼っておきますから。」と笑顔で仰ったのです。私はその方が一瞬神様に見えました。

その後、面接が普通に行われて、その面接は、見事採用に!!

スポンサーリンク

これは私のアルバイトの面接のときの話しで、写真裏に記載した事で悪い印象を与えることがなく済んだ、まさに写真の裏面に名前を記載したことが、功を奏した例なんです。

このように、名前を記載することによって、印象は良くなります。ていうか写真の裏面には必ず名前を記載するのが、基本です。

ということで今回は、より詳しく履歴書の証明写真の裏面に名前を記載する必要性と、写真裏に記載するならボールペンよりマッキーが最強な理由に関してもご紹介していきます。

では早速一緒に確認していきましょう。

履歴書の写真の裏面に名前を書く理由!

クレジットカードの裏面を見せる男性

「クレジットカードの裏面には必ず署名をしてください!」

クレジットカードを新しく作って、ピカピカのカードが郵送されてきました。裏面に署名する欄がありますが、自分の字で汚したくないため、署名をしないかたがいます。しかし、署名をしないといざという時にとっても危険なんです。

例えばですが、盗難・紛失した時に悪用されやすい。。本人確認が出来ず買い物が出来ないこともある。。といった大きなデメリットが発生する可能性があるのです。たったの1分間を使って、署名しなかったばっかりに・・・です。

実は証明写真の裏面に記載する名前もクレジットカードの署名と似ています。では履歴書の証明写真の裏面に名前を記載するとどのようなメリットがあるのか?

そのメリットとは…

  • 写真が剥がれてしまった時に履歴書と合致が出来る!
    (※紛失の恐れが少なくなります。)
  • 写真が6ヵ月以内のものであると証明が出来る!
    (※あまりにも古い写真だと認められないことがあります。)

とこのような大きなメリットを得ることが出来るのです。

しかし履歴書の写真の裏面を見られること無く、選考が終了してしまうことだってありますが、あなたの配慮を知った面接官に関しては、あなたのことを「配慮ができる、親切心がある人だな!」とこんな些細なことでもイメージアップに繋がるのです。

「いや、それにしても裏面だよ。剥がれない限り絶対見られることないでしょ?」と思うかたもいると思いますが、ここにちょっとした落とし穴があるんです。履歴書って薄い1枚の紙ですよね。そうです、履歴書の裏面を見ると、何と証明写真の裏面がクッキリと見えてしまうんです。

しかしこれでも、「裏面なんか確認するか・・・?」と疑問が浮かびますが、ベテラン面接官は、証明写真の裏面まで目を通して、選考に迷ったときに採用の基準にしている面接官もいるのです。

長年多くの履歴書を拝見してきたベテラン面接官は、履歴書のシワ一つ見逃さないのです。

そのため、証明写真の裏面に名前を記載するなんて数分で終わる事なので、面倒くさがらずに必ず記載をしてください。

では、実際に記入するのは、名前だけはないので、さらに詳しく記載方法も確認していきましょう。

スポンサーリンク

証明写真の裏面の正しい記載方法!

履歴書の写真の裏面には、名前を必ず記載をする!ということが意外と大切であることが、ここまでで分かったと思いますが、では実際に記載方法を確認しておきましょう。

「記載方法って、ただ裏に名前を書けばいいんでしょ?」と思うかたも多いと思いますが、記載する方法というのがしっかりあるのです。

写真の裏面に記載する方法!

学生(新卒)であれば、「大学名・学部・名前・証明写真の撮影日」の順番に4~5行に分けて、履歴書同様に横書きで記載をしましょう。

※下記画像を参照してみてくださいね。

学生の方が履歴書の写真裏に名前を書く方法

続いて、学生で無い(転職・就活)場合は、「名前・証明写真の撮影日」の順番に2~3行に分けて、横書きで記載をすればOKです。

※下記画像を参照してみてくださいね。

学生でない方が履歴書の写真裏に名前を書く方法

スポンサーリンク

名前はボールペンよりマッキーが良し!

マッキーを手に取るスーツの男性

では最後に、名前を記載するときの、ペンですが、履歴書を記載した流れでそのまま、ボールペンで記載をしてしまうかたもいます。または鉛筆やシャープペンシルで記載するかたもいるのですが、これらは先がとがっているため、履歴書の裏面に傷が出来てしまい、表面に凸凹として響いてしまうことがあるのです。

そのため、とがっていない、写真に優しい油性のペンを使用しましょう。
私のオススメはなんといっても…

マッキーの極細!

です。

このマッキーの極細は先ほども少し触れたクレジットカードの裏面の署名に記載するときにも、もっともオススメなペンなのです。
ではなぜマッキーがオススメなのか?というと…

  • 滲まない(にじまない)!
  • 美しい字が書ける!

このように、油性ペンの革命児とも言えるマッキー極細は、適度な太さとなっているため、見た目もとっても美しく、狭い箇所であっても、非常に書きやすく、また油性ペンにありがちな「滲み(にじみ)」の心配もありません。

このマッキーの極細は下記の画像をみても、分かるように、上下で「細」と「極細」に分かれているので、(どちらが上か下かはわかりませんが・・笑)極細のほうを使用しましょう。

※これが「マッキー極細」だ!!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ゼブラ 油性マーカー マッキー極細 黒
価格:88円(税込、送料別) (2016/8/6時点)

油性ペンの豆知識!

マッキーのような油性ペンを正式には、油性マーカーと言います。実は、マッキーの太い方の名称は「ハイマッキー」っていう名称だったの知ってましたか?私は知りませんでした。。

このゼブラ社の名作マッキーシリーズは、マッキー極太、ハイマッキー、マッキー極細の3種類があるのです。(※極太がもっとも太いマッキーです。)

また、もう一つマッキーに引けを取らずに人気なのが、「マジックインキ」です。よく「油性マーカー = マジック」と思っているかたも多いと思いますが、マジックは寺西化学が開発した『?』のマークが入っている油性マーカーのことを指しているのです。

あまりにも有名になったため、油性マーカーをマジックと呼んでいるかたも多いのです。

それでは、最後に証明写真の貼り方も確認しておきましょう。

スポンサーリンク

証明写真は両面テープで貼ろう!

ここまでで写真を履歴書に貼る準備は完璧ですね。早速、写真を履歴書に貼りたいと思うのですが、ここで、のりで貼ってしまうかたが結構多いのです。

もちろん、のりで貼るのは、マナー違反だ!失礼に当たる!なんてことは決してありませんが、のりで貼ってしまうとデメリットが発生してしまい、自分自身に大打撃を与えてしまう可能性があるので、要注意なんです。

のりで貼ろうとすると…

  • 写真裏に記載した名前が滲んでしまう。。
  • 写真が剥がれてしまうことがある。。
  • のりがはみ出しベトベトになってしまう。。
  • 履歴書がよれよれになってしまう。。

などなど、デメリットは結構あるのです。

このようなことになってしまったら、せっかくきれいに仕上げた履歴書も台無しですよね。こうならないように、のりなどといった、塗るタイプの文房具で貼るのはやめておきましょう。

履歴書に写真を貼るのであれば、両面テープがもっとも、オススメです。両面テープであれば、剥がれてしまうこともありません。また仕上がりもきれいで、用紙がよれよれになることもないのです。うん、上記ののりで紹介したデメリットが発生することはないということ。

ただ両面テープは、一度貼り付けたら、剥がすことは難しい、、いや無理ですね。。そのため、慎重に向きや角度などに気をつけて貼りましょうね。

最近の履歴書には、写真貼り付け用の両面テープが入っている履歴書セットもありますが、入っていなければ、今後のために、購入しておいても損はないでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、履歴書に貼り付ける写真の裏面に、名前を記載する必要性とボールペンよりマッキーで記載するほうがいい理由!についてご紹介してきました。

まずは、履歴書の証明写真の裏面に名前を記載するとどのようなメリットがあるのか?というと…

  • 写真が剥がれてしまった時に履歴書と合致が出来る!
  • 写真が6ヵ月以内のものであると証明が出来る!

といったメリットを得ることが出来るのです。

あなたの配慮を知った面接官は、あなたのことを「配慮が出来る、親切心がある人だな!」とこんな些細なことでもイメージアップに繋がるのです。

また写真の裏に名前などを記載するときは、ボールペンや鉛筆ではなくて『マッキー極細』がオススメです。決して私がマッキーの回し者というわけではないですよ。

ではなぜマッキーが最強なのか?というと…

  • 滲まない(にじまない)!
  • 美しい字が書ける!

このように、油性ペンの革命児とも言えるマッキー極細は、適度な太さとなっているため、見た目もとっても美しく、狭い箇所であっても、非常に書きやすく、また油性ペンにありがちな「滲み(にじみ)」の心配もありません。

履歴書の写真裏に関しては、「名前なんて記載しても見ないでしょ。ていうか貼るんだから見えないじゃん!」と思って、記載しない方も結構多いのですが、履歴書の裏を除いてみると、履歴書の薄い用紙から、証明写真の裏の名前が透けて見えるのです。

面接のプロは、隅々まで、配慮が行き届いているか、履歴書をくまなく確認するそう。こういったちょっとした親切心を心がけるだけで、ライバルと着実に差をつけることが出来るのです。

それでは、転職も人生も最高に楽しみましょう♪atsumura

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)