面接の面白いエピソード!採用担当者がツッコミたくなる20選

面接では、様々な質問や返答が繰り返し行われます。その応募者の返答からは面接官が思ってもいなかった答えが返ってくることもあるのです。

走るサラリーマン

「寝坊しちゃいまして・・・」

私も採用担当者をやっていた時期があったのですが、ある日の面接に来た男性応募者の髪型は何と寝癖でクシャクシャ。。

面接が始まり椅子に座った男性の口から出た言葉は、「すみません。頭ボサボサですよね。。寝坊しちゃいまして・・・」と。

スポンサーリンク

これは私が実際に経験したエピソードですが、振り返ってみても面白いエピソードというのは、身近でもあるのです。

そして、今回は、私の知人の採用担当者から聞いた、実際にあった面白いエピソード20選をご紹介していきます。

では、早速確認していきましょう。

実際に面接官から聞いた面白いエピソード【20選】

面接で応募者の方は、かなり緊張をしているケースが多いのです。そのため、普段だったら、普通に返答出来る筈が、面接では、気がついたら、緊張のあまり変な回答をしてしまう。。といったことがあります。

普段はまったく天然ということではないけれど、真面目に答えたつもりが、おかしな発言や行動をしてしまい、後から振り返って、「・・・何言ってだんろう。。」といったように後悔して恥ずかしくなってしまう方もいるようです。

では、今回はそんな面白いエピソードをご紹介していきますが、もしかすると、これから面接の方も気をつけないと、同じような発言をしてしまう可能性もなくはありませんので、念のため面接の風景をイメージしながら確認していってくださいね。

では、順番に見ていきましょう。

絶好調です!

面接官:「健康状態はどうでしょうか?」

応募者:「絶好調です!」

面接官:「あ、はい、そうですか。。」

「良好です。」などが正解ですね。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接で「健康状態はどうですか?」の質問の真意とベストな答え方

それって、一人暮らしだよね。。

面接官:「今は一人暮らしですか?」

応募者:「猫と一緒に住んでいます。」

この場合は「一人暮らしです。」が正解ですね。

よく寝ます!

寝ているサラリーマン

面接官:「趣味や特技があれば教えてください。」

応募:「よく寝ることです。」

寝るのは悪いことではないですが、もっと何かあれば、絞り出した方が良いでしょう。
こちらの記事も参考にどうぞ。
履歴書の特技の書き方【例文あり】好印象を得る方法を伝授!
履歴書の趣味の書き方【例文あり】2つ以上書くと功を奏する

えっ、カツラですか。。

面接官:「皆さんにお伝えしていることですが、面接では全て正直に答えてくださいね。」

応募者:「・・・すみません。(カツラを取ったそうです。。)」

確かに正直ですが、う~んどうなんでしょうか・・・?

スポンサーリンク

すぐそこです!

面接官:「ここまでどのように来ましたか?」

応募者:「すぐそこなんで、歩いてきましたよ。」

すぐそこでもいいのですが、友達の家に遊びに来ている訳ではないので、もう少し詳しく、そして言い方を考えましょう。

予防ですが・・・

面接官:「マスクをしていますが、風邪ですか?」

応募者:「いえ、流行ってるので予防です。」

面接では基本的にはマスクはNGですよ。しかも、予防であれば面接時には外しましょう。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接でマスクは風邪でもNG!3つの理由と安心の対処法とは

大胆だね。。

面接官:「志望動機を伺ってもいいですか?」

応募者:手に書いてある文字を見ながら、「え~、、・・・」

覚えきれていなくても、カンニングは大分イメージが悪くなりますよ。アドリブでもカンニング無しで答えましょう。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接で丸暗記がダメな3つの理由?巧みなアドリブ風で攻めよ

次の面接へ行ってきます

面接官:「この後は家に帰るのかな?」

応募者:「いえ、この後は別の面接なんですよ。」

正直ですが、感じは良くないですよね。

スポンサーリンク

ワニに似てません?

口を開けているワニ

面接官:「自分を動物に例えるなら、何でしょうか?」

応募者:「自分ですか?よく友人からはワニ顔って言われますけど。」

そういうことじゃないですよね。動物の例えで性格を確認したいんですよ。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接で「あなたを動物に例えると?」の完璧な返答12選!

ちょっと心配になっちゃう。。

面接官:「お酒は飲まれますか?」

応募者:「毎日飲みますよ。仕事が終わったらすぐに飲み始めて朝まで飲むこともあります。」

これもまた正直なのでしょうが、オブラートに包んで返答しましょうね。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接で「お酒は飲めるか?」の質問の意図と最適な返答はコレ

インターネットです・・・

面接官:「パソコンのスキルを教えてください。」

応募者:「インターネットです。」

もっと分かりやすく答えましょうね。
面接で「パソコンスキルは?」の質問への好評価を得る答え方

あなたでしたか・・・

館内アナウンス:「お客様にお車の移動をお願いします。」

応募者:「あっ、すみません。私の車です。」

面接官:「・・・先に移動をお願いします。。」

基本的には車で面接に行くのは止めましょうね。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接に車で行って駐車場へ!これってあり?なし?徹底調査

最高の一言を・・・

面接官:「最後に一言、何かあればお願いします。」

応募者:「”最高”の一言ってどういうことでしょうか?」

面接官:「”さいご”の一言です。」

面接の終盤で「最高の一言を」とは言いませんよ。「最後に何かあれば」などを聞かれることもあるので準備しておきましょう。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接で「最後に一言」の回答例!知らないと後悔する4つのコト

命張ってますから!

面接官:「弊社に入りたい強い志望動機を教えてください。」

応募者;「そうですね。命張ってます!」

気合いは伝わるのでしょうが、もっと分かりやすく言い方を考えましょうね。

キーボード見てるよね・・・

タイピングをしている人

面接官:「ブラインドタッチ出来るの?」

応募者:「はい。」

面接官:「こちらの席で、入力していただいていいですか?」

応募者:「カタカタカタ(明らかにキーボードを見ながら入力・・・)」

面接官:「・・・。はい、結構ですよ。」

ブラインドタッチはキーボードを見ないで入力することを言いますよ。嘘なのか、緊張なのか、は分かりませんが、見ちゃうと評価は下がります。

こちらの記事も参考にどうぞ。
面接で「パソコンスキルは?」の質問への好評価を得る答え方

洋服脱いじゃった。。

面接官:「履歴書に体力には自信があるって書いてあるけど、何かスポーツでも?」

応募者:「毎日ジムに行ってます。見てください!(上半身の美しい体を見せる・・・)」

面接官の指示が無ければ、洋服を勝手に脱いだりするのは止めましょうね。

スポンサーリンク

引き寄せられました!

面接官:「弊社を応募した理由は?」

応募者:「引き寄せられました!」

引き寄せの法則は流行ってますが、志望度が伝わってきませんよ。具体的に答えてくださいね。

逆質問で質問返し・・・

面接官:「何か逆に質問はありますか?」

応募者:「いえ、特にないです。逆に何か他にありませんか?」

逆質問はあなたから質問をしましょう。逆に質問してはいけませんよ。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接の逆質問で転職突破!注意点と好印象を与える例を公開

一切笑ってないけど・・・

真顔の男性

面接官:「長所は何でしょうか?」

応募者:「よく笑顔が素敵と言われます。」

面接官:「・・・(本日一回も笑顔を見せてないけど。。)」

笑顔が長所は素敵なことですが、それなら面接でも最高の笑顔をしっかり見せましょうね。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接の時の笑顔の作り方とは?自然なスマイルで差をつける☺

別に自由だけどさ・・・

面接官:「あなたの好きな言葉は?」

応募者:「生きてるだけで丸儲け!です。」

好きな言葉は、もちろん本人の自由ですが、出来れば根拠も付け加えましょうね。
こちらの記事も参考にどうぞ。
面接で「好きな言葉は?」の例と答え方!抜群に印象が高まる

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、面接で実際にあった面白いエピソードをご紹介してきました。

応募者は結構真面目に答えているのですが、なぜかおかしな返答をしてしまう場合もあります。よくよく考えると、「ヤバイ、変な返答してた!!」なんて思い出した経験はありませんか?

このようなことはやはり緊張感が高まってくると、普段は絶対に言わないようなことを言ってしまうことがあります。そのため、やはりアドリブでおかしなことにならないように、ある程度は質問に対する準備をしておくようにしましょうね。

それでは、転職も人生も最高に楽しみましょう♪atsumura

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)