面接で腕時計を忘れた時の対策!2つの方法で乗り切ろう

スーツを着用して面接へいざ出発!しかし、電車の中で気が付いてしまった。「ヤバイ、、腕時計し忘れた。。」と。

このように、スーツや財布ばかりを気にしてしまい、腕時計を忘れてしまう方も結構多いんです。

スーツ姿の腕時計

「30秒休憩時間がオーバーしてしまい怒られた。。」

これは私がまだ20代前半で腕時計をしていなかった社会人の時の話し。いつものように、午後の15分休憩のため、一人休憩室で休んでいました。

少しばかりゆったりし過ぎてしまい、その時すでに15分を経過。オフィスに戻った時には、30秒ほど時間が過ぎていたようで、上司からは、「腕時計ぐらいしろよ!時計がないから、時間を守れないんだよ!!」と怒られました。

まさか、ここで、「一応、携帯電話を時計代わりにしています。」とは言えませんでしたね。。

スポンサーリンク

これは私の一例でありますが、社会人になると、腕時計をしていないと、特に年配の上司からの印象は悪くなってしまいます。

もちろん、カジュアルOKな会社であれば、この限りではないかと思いますが、スーツを着用する一般的な会社では、腕時計をするのは、マストであると言えます。

話しは長くなりましたが、、では、社会人で必須の腕時計を面接の際に忘れてしまったら、どのように対処すればいいのでしょうか?

という事で今回は、面接で腕時計を忘れてしまった時の2つの対策に関してお伝えしていきます。

では早速一緒に確認していきましょう。

そもそも面接に腕時計は必要なのか?どうか?

会議中の男女

「面接官は応募者の腕時計をチェックしているのか?」

そもそもの話しになってきますが、社会人になれば、腕時計はマストであっても、面接では必要なのか?着用していないとマイナスな印象になってしまうのか?

そうですね、ビジネスマナーとして、時計をするのが、正解となると、

面接でも腕時計はした方が好印象になる!

というのが正解ですね。

ビジネスマナー以外にも、グループディスカッションが急に始まって、「〇分までにお願いします。」と言われた時に、あなただけが時計を持っていなくて、時間を気にしていなかったら、これもまた印象が悪くなります。

また、腕時計をしていないことによって、冒頭の私の例ではありませんが…

  • 時間にルーズな人かもしれないな。。
  • スーツを着こなすことができないだらしない人かもしれないな。。

といったマイナスな印象を持ってしまう面接官も少なからずいるでしょう。

そのため、面接ではスーツの色に合わせて、黒や茶色の革ベルト、またはメタル素材の時計を身に着けるのがおすすめです。

もちろん、現在持っている時計でも問題はありませんが、あまりにもギラギラとして高価な見た目の時計や、派手な配色の時計は、リクルートスーツにはマッチしないので注意しましょう。

では、ここからは実際に面接で腕時計を忘れてしまった時の対策を確認していきましょう。

スポンサーリンク

面接で腕時計を忘れた時の対策とは?

前を向いて歩く社会人の男女

「2つの対策で乗り切ろう!」

面接で腕時計を忘れてしまった時の対策は、2つあります。それぞれ、現在のあなたの状況に合わせて対処していくことをおすすめします。

では、その対策とは…

  1. 長袖を着て対処する!
  2. 腕時計を購入する!

この2つとなります。

では、実際にどのような対策なのか?を順番に詳しく確認していきましょう。

1、長袖を着て対処する!

半袖の状態であれば、どうしても腕が見えてしまうので、時計をしていないことがバレてしまいますよね。そのため、現在あなたが半袖の状態であれば、長袖のジャケットやシャツを着て腕を隠すといった対策があります。

もしも、長袖の羽織る洋服を持っていないのであれば、半袖の現在の状況から回避するために、長袖のシャツやジャケット、カーディガンなどを近くで購入して腕が見えないようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

2、腕時計を購入する!

続いての対策は、ちょっと大胆。この際、腕時計を購入してしまう!といった対策になります。ただ腕時計であれば、コンビニ、キヨスク、ドンキホーテ、スーパーなどで販売されていることがあります。

しかも、値段は1,000円から3,000円ほどで購入できるので、この機会に購入しておいても良いかもしれません。

とは言っても、上記でお伝えした場所で必ずしも、販売しているとは限りませんので、面接時間に遅れることが決してないように、電話などで予め販売しているか?を確認した上で確実に購入した方が良いと言えますね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、面接で腕時計を忘れてしまった時の対策を確認してきました。

対策は時間に余裕がないと難しいですが…

  • 1、長袖を着て対処する!
  • 2、腕時計を購入する!

この2つのどちらかで対処することができます。

とは言っても、面接に遅刻してしまうのが、もっとも悪い印象を与えてしまうことになるので、時間が無ければ、腕時計は諦めましょう。

面接で腕時計をしていない!といったことだけで、合否が決まるということも珍しいので、時計が無い分、面接に集中して丁寧な姿勢で対応していきましょうね。

それでは、転職も人生も最高に楽しみましょう♪atsumura

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
面接の持ち物とは?転職成功者が必ず抑える17のアイテム!
面接の流れとマナー!イチから順番に確認しておこう!
面接の時のシャツは色付きでも大丈夫なの?ダメなの?
履歴書を忘れたら郵送で対応!添え状に謝罪文を盛り込むべし

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)