転職の不安を抱える20代!希望に満ち溢れる4つの転換方法

20代の方が転職する際に、不安や不満で辞める人の割合は、非常に多いのです。非常に多いというのは、どれくらいかというと、ほとんどの人でしょう。

中には今の会社に満足はしているが、自分をさらに向上させるため、年収を上げるために辞めるというかたもいます。しかしその理由のなかにも、少なからず1%であっても今の会社に対しての不安や不満な気持ちが存在しているのです。

仕事中に疲れ切っている男性

そして、その不安や不満に耐え切れずに転職を考えるかたが後を絶ちません。。しかし、転職を考えるときにも不安が発生するのです。

その20代が転職する際に抱える不安とは…

  • 転職回数が増えて、転職出来ないのでは。。
  • アピール出来るスキルやキャリアがまだない。。
  • 転職先での人間関係の構築は上手くいくのか。。
  • 転職をしても、本当に天職に出会えるのか。。

このような転職する際の、20代ならではの悩みを抱えて不安になってしまうかたが多いのです。

実際に、私も20代中に転職を10回以上も繰り返してきたので、このような大きな不安というのも抱えてきて、「不安。。疲れた。。俺の人生大丈夫か。。。」といったようにもう会社を辞めるときには、負の連鎖反応が起きてしまっていました。

でも、どうしても今の会社を辞めたい!なんてときには、一度立ち止まってみて、思考をチェンジしてみました。「不安を抱えたまま転職しても絶対に上手くいかない。」と自分でも分かっていたからです。

スポンサーリンク

あなたはどうでしょうか。今の会社に不安がある。そして今転職を考えている際にも不安がある。そんな状態のなかで転職して次の会社で上手くいく自信はありますか。

ここで質問です。
転職して…

  1. 環境が変われば上手くいくのか。
  2. 給料が上がれば上手くいくのか。
  3. 自分が変われば上手くいくのか。

正解はどれでしょうか?・・・もうあなたは気づいているはずです、気づいているからこの記事を読んでいるはずなんです。答えは『3,自分が変われば上手くいく。』ですね。

ということで今回は、今の不安を自分でまずは解消しましょう。現在の職場での不安!転職する際の不安!すべて解消していきましょう。

そして、天職に出会うためのストーリーを20代のうちに掴み取って、『希望と成功』を手に入れましょうね。

それでは早速、転職するときの不安を希望に転換する方法をお伝えします。

20代で転職するときの『不安』は解消出来る!

野球をしている子供たち

「イチローも不安があったから、成功をしたんです。」

不安が無ければ、あなたに成功という2文字はないかもしれません。あの大リーグで活躍するイチロー選手であっても、「何かを失う不安。」「プレッシャーからの不安。」といった世間でいうネガティブな思考を感じていたのです。

しかしその不安という意識を常に希望というポジティブの意識に転換していって、モチベーションを上げ続けた結果として成功を掴んだのです。

最初から不安なんて1%もない!100%希望しか持ってない!といったポジティブシンキングだけを持っている人は世の中にはいないのです。そんな人がいたとしても、その人はネガティブを知らないために、物事を慎重になって受け止めることができないため、すぐに天狗になってしまい、いずれ大きな失敗をしてしまうでしょう。

そんなわけで、あなたの今の不安は大切な感情であるということ。今感じている不安は成功するために必要なものであるということ。そして、今の不安を希望に転換すれば、転職する際の不安も解消出来るというわけです。

では実際に、どのように不安を転換してモチベーションUP出来るのかというと、それには4つの方法があります。

その希望を見出す4つの転換方法とは…

  1. 転職するときの不安をチャンスに変える!
  2. 転職が悪いという幻想から抜け出す!
  3. 仕事をとことん愛すると今が変わる!
  4. 今この瞬間に幸せを感じると未来が変わる!

上記の4つの方法によって、今の不安を希望に転換させることが出来るのです。

そしてあなたの、今の会社への不安。。今の転職への不安。。は今後のあなたの希望としてモチベーションUPになるため、結果として成功を掴むことが出来るのです。

では順番に詳しく4つの転換方法を確認していきましょう。

スポンサーリンク

1、転職するときの不安をチャンスに変える!

両手をあてて真っすぐ前を見る男性

「スティーブ・ジョブスも大学を辞めるときには、大きな不安があった。」

アップル社の創設者として有名なスティーブ・ジョブスですが、17歳の時に大学に進学しましたが、興味のない勉強が嫌になって、入学後半年間経った、18歳の頃に大学を中退したのです。

彼も辞めるときには、不安を感じていましたが、「親から出して貰っているお金を意味のない勉強に使うのは申し訳ない。」という理由で中退を決意したのです。その後は自分にとって、将来にとって、意味のある授業だけをもぐりの学生として、学校に通い授業に参加しました。

このように、あなたも今の会社に対して不安を持っているのであれば、それはチャンスなんです。あなたが20代前半か、後半かは分かりませんが、「今の会社ではない・・将来の目標や未来のために、転職したほうが絶対ためになる!」と思っている、もしくは今の会社に何かしらの不安を感じてしまったことによって、そのように思ったのであれば、それは希望となり、成功のための鍵となるのです。

「いや、いや、、ただ単に今の会社が嫌だから辞めたいだけ。。」なんてかたもいるでしょう。

そんなかたはこれからの自分の明るい未来を創造して…

  • スキルアップを重視した転職!
  • 仕事へのワクワクを意識した転職!
  • 人間関係を劇的に向上させるための転職!

この3つのどれか1つでも意識して、自分を向上させることを目的として転職を考えましょう。

『自分の市場価値を上げて計画的に転職をする!』

というこのマインドが転職するにあたって、大切なんです。
「不平、不満、不安」で取りあえず疲れたから辞めるのは、無しにして、辞めるのであれば自分自身を向上することに必ず意識を向けましょう。

この意識を持つことはやはり『希望』となり、モチベーションUPになっているため、成功へと繋がるのです。

また今あなたが現在進行形で転職中であって、不安を感じて疲れてしまっているのであれば、「転職活動で疲れた20代に贈る!4つの超パワーアップ成功法」を確認してみましょう。

それでは、この章を簡潔すると…

転職する際に不安を感じるのは、当たり前。その不安を希望に転換して前向きに転職すればその先に大きなチャンスが待っているのです。

これが分かるだけでも、今のあなたの不安は少しでも解消されませんか。

スポンサーリンク

2、転職が悪いという幻想から抜け出す!

コンクリートに書かれたスタートの文字

「人生は自分で作るもの。遅いということはない。」

この明言はあのケンタッキー・フライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースが残した言葉であります。知っている人もいるかと思いますが、KFCを立ち上げたのは彼が65歳のとき。

オリジナルチキンを自らワゴン車で売り込みに行くが、なんと1009回も断られたのです。ついに1010回目で契約に結び付いて、その後は店舗数を拡大していき大成功を遂げました。

これを知ると先ほどの名言が心に突き刺さりませんか。まだあなたは20代、全くもって遅いということもないですし、今の会社で何か不安があって、転職をして、自分で将来を切り開いていくという選択肢があってもいいのです。

あなたが今転職することに悩み不安を感じているのであれば…

  • 幼稚園から小学校へいき
  • 小学校から中学校へいき
  • 中学校から高校へいき
  • 高校から大学へいき
  • 大学から企業へ入り
  • 企業に入ったら主任を目指し
  • 主任になったら課長を目指し
  • 課長になったら部長を目指し
  • ・・・・・
  • ・・・

といったような社会の一般的な流れを辿るのが、当たり前だと思っているのかもしれません。

しかし、この流れが一般的であると誰が決めたのでしょうか。いや、特に一般的ではないのです。社会の枠に捕らわれた幻想でしかないのです。要するに、転職が悪いなんていうのも幻想。

転職を勧めているわけではありませんが、あなたは、あなたであって、あなたの人生は1つしかないのです。そして、その人生はあなたが作るものなんです。20代後半で焦っていても遅いということはありません。いや、30代、40代、50代、60代、70代であっても全く遅いということはないのです。

私の父親は厳格な人間であるため、私が転職を繰り返していたり、夜中に仕事をしていたりしている姿にとても憤りを感じていました。そしてついには、私は実家を追い出されました。。

しかし、今思うとその当時の私は、大きな目的も無く転職を繰り返して、のらりくらりしていたのだから、父親が見かねてしまうのも仕方がありませんでした。

そんな時期も私にはありましたが、今のあなたはどうでしょうか。しっかりと目的を明確にして、転職をしようと思っていますか。1つ前の「1、転職するときの不安をチャンスに変える!」でもお伝えはしましたが、やはり向上心を持って転職をしないと環境が変わるだけで、他に何も変わらないのです。

反対にあなたが今、今の会社に不安、不満を持っているが、心の底から向上心を胸に転職をするなら、その転職は希望となり成功するでしょう。

実際に、この世の中で転職して成功する者がいるという事は、やはり転職が悪いなんていうのは幻想なんです。

3、仕事をとことん愛すると今が変わる!

笑顔で会議をしている5人

「最短で天職に出会うためには、今の仕事を本気でやってみる!」

あなたの転職する理由とは何でしょうか。今の仕事がつまらないから?今の職場の人間関係が上手くいっていないから?・・・

理由は様々あるかと思いますが、恐らくその転職理由が「不平、不満、文句」であって今の仕事を一生懸命やっていないのであれば、転職は出来ますが、天職に出会うには時間が掛かるでしょう。

天職とは、自分自身がその仕事をやっていてもっとも輝く仕事であると言えます。天から授かった仕事とも言いますよね。しかし、実際のところは天職に正解、不正解はありません。あなたの天職はこれ!と決まった答えは実はないのです。

というのは、天職に出会えたかどうかは、自分自身が味わって決めるものなんです。要するに、『もっとも自分が喜ばれる生き方の出来る仕事。』と思ったのであれば、それが天職なのです。

という事で、相手から喜ばれる生き方の出来る仕事が天職。そのため、まずは自分自身が相手を喜ばせることにフォーカスを当てて仕事をしましょう。そうでないと、相手から喜ばれることはほとんどないため、いつになっても天職には出会えないということ。

つまり今の仕事を一生懸命、本気でやれば…

  • 上司が喜んでくれます。
  • 同僚が喜んでくれます。
  • 後輩が喜んでくれます。
  • 取引先の会社が喜んでくれます。
  • あなたと関わる全ての人が喜んでくれます。

このように、今出来ることをすべて精一杯やればあなたと関わる全ての人にあなたの愛が伝わります。

どんなにつまらない仕事であっても、無条件に引き受けて積極的にリスクを取って頑張れば、周りが喜んでくれます。すると多くの愛情があなたに返ってきて、『もっとも自分が喜ばれる生き方の出来る仕事。』となるのです。

または、新しい仕事のお誘い!天職に出会うための転職の機会!独立のお誘い!などなど、様々な角度から天職に出会うための道しるべが出来ます。

あなたが現在の会社だったり、転職に関しての不安を抱えているその不安に効く最も効果的な特効薬とは、『今の仕事を一生懸命やってみる事。』だったのです。

仕事も遊びも恋愛も人生もすべてそうなんです。一生懸命やらないと楽しくないんです。反対に一生懸命やると、めちゃくちゃ楽しいんですよね。

スポンサーリンク

4、今この瞬間に幸せを感じると未来が変わる!

笑顔で出社する女性

「今を100%生きると不安はなくなる。」

今というのは、本当に今この一瞬しかありません。「今」というのは、すぐ過ぎてしまい、また次の「今」がやってきます。この「今」に焦点を当てて、このすぐに過ぎ去っていく瞬間、瞬間に幸せを感じることが出来ると、先の未来の不安など無くなるのです。

不安というのは、今ではなくて先のことに焦点を当ててしまい、勝手に不安に思ってしまっています。その先には、何が起こるのか本当は分かるはずがないのに、勝手に「もし、あんなことが起きてしまったら。。」「あんな未来を想像すると恐い。。」などなどすべて、あなたの想像の世界を悪い解釈に捉えて、『超、不安・・・』となってしまうのです。

そのため「今」を生きましょう。そして「今」この瞬間瞬間を幸せと思ってください。

あなたが今どんな状況であってもです。

  • 仕事が合わなくてつらい。。
  • 人間関係が上手くいっていない。。
  • 朝が早い。。残業が多い。。

今あなたがこのような状況で転職を考えていても、幸せを見出すことができるのです。

よーく考えてください。今あなたがどのような状況下であっても、『両親の愛によって奇跡的に生まれてきて、あなたが今この瞬間生きている。』それだけで超幸せじゃないですか。

今この瞬間に幸せを感じて、常に瞬間、瞬間に幸せを感じる。すると、1年後、3年後、5年後、10年後の未来は幸せを積み重ねてきた分、もちろん超幸せな人生を送っているでしょう。

反対に今この瞬間を不幸せや不安に焦点を当てて生きてしまうとどうなるか?結果はお分かりの通り、何年経過しても、環境が変わっても、状況が変わっても、人間関係が変わっても、仕事が変わっても・・・待っているのは『不幸せ』や『不安』となります。

「あなたは今あるお金に満足していますか?」

急にお金の話しになりますが、先ほどの幸せを感じるというメッセージをさらに砕いて説明しますね。

今あなたの全財産を想像してください。そのお金で充分で幸せと思うか?または不充分で不幸せと思うか?これがとっても大事なんです。

今あるお金に不充分を感じて不幸せに生きている人は、この先あなたが思うお金持ちになっても、またその時には不充分に焦点を当ててしまい、さらなるお金を求めてしまうのです。要するにいつまで経っても、不十分で不幸せのサイクルから抜け出すことが出来ず、どんなにお金を持ってても結局幸せにはなれないのです。

反対に今あるお金を大切にして、今あるお金で出来ること、今こんなにもお金があるから幸せなんだと思える人は、お金に左右されることなく、いつだって幸せなんです。

転職の不安から話しが少し飛んでしまいましたが、でも不安を解消するもっともシンプルな答えは、今この瞬間に幸せを感じることなんです。

今この瞬間に幸せを感じると、「今が幸せだから転職はしないでいいんだ♪」と思う人もいれば、「今でも充分幸せだけど、将来のやりたいこと、希望があるから転職を考えよう♪」と思う人もいるでしょう。
どちらにしても、今この瞬間に幸せを感じていて、見出した答えであれば、転職しなくても、転職してもどちらを選択しても幸せになるでしょう。

今が嫌だから転職する。ではなくて、今この瞬間に幸せを感じると、真の未来を想像できるので転職してもしなくても上手くいくのです。

★「今この瞬間を100%生きる。」を動画で感じましょう♪

人間関係が豊かになって不安が解消する方法!

握手をするスーツを着た模型

「あなたの嫌いな人はあなたに成長を与えてくれているのです。」

あなたの嫌いな人を思い浮かべてください。またはノートに書いてみてください。全くいないなんてかたはいないと思います。「全くいないよ。私はポジティブだから。」そんな人は、苦手な人だったり、過去3年間ぐらいで嫌いな人を思い浮かべてください。

続いて、その人達のどんなところが嫌いだったり、苦手なのでしょうか。「自己中心的。」「無神経。」「わがまま。」「人の話しを聞かない。」「すぐ怒る。」などなど、様々な嫌いな理由がありますよね。

では一体なぜその理由でその人達のことを嫌ってしまうのか・・・それは、『あなたと価値観が違うから。』『あなたが共感出来ないから。』です。つまりあなたには持っていない価値観や思考をその人たちは持っているのです。

あなたが共感出来る人は好きな人。あなたが共感出来ない人は嫌いな人。という事になります。
もしあなたの周りの全ての人が、あなたと同じ価値観ですべてに置いて共感してくれる人であったらどうでしょうか。そんな人生とってもつまらないと思いませんか。

何でもいいのですが、あなたはゲームをやっているとします。あらかじめ勝つことが分かっている。あらかじめクリアできることが分かっている。そして、何の敵も現れずにただただ突き進んでクリアできる。そんなゲームがあったとします。全く面白くないですよね。。

途中に敵が現れて敵と戦う!時には敵に共感して味方につける!また時には自分が敵になっている!そんな様々な背景があるからゲームは楽しいんです。

人間関係も一緒です。あなたの嫌いな人というのは…

  • 時には大きなチャレンジを与えてくれる。
  • そして刺激となってあなたを成長させてくれる。
  • あなたが天狗にならないように精神的な調和をとってくれる。

このように、あなたの嫌いな人は実はあなたに必要な存在だったんです。

あなたがその嫌いな人と関わり、関係を良くすることによって、あなたの物理面、精神面の世界は大きく広がるのです。

「職場に大嫌いな上司がいる。。」「後輩が言うことを聞かない。。」そんな人たちを大事にしないとダメです。その人たちから本当は大きな成長をあなたは受け取ることができるのです。

大好きな人だけに依存していて生きていても成長はしません。これからは嫌いな人と積極的に関わって、あなたの知らない価値観を嫌うのではなくて、「こんな価値観もあるんだ~、へぇ~。」みたいな感じで吸収してみるんです。

すると…

  • 「嫌いな人 = 素晴らしい価値を与えてくれるひと」となり、
  • 「嫌いな人 = 何で嫌いなんだっけ」となり、
  • 「嫌いな人 = 好きな人」となり、

人間関係が豊かになり、あなたの不安も解消されるのです。

今の職場で嫌いな人がいるのは、素晴らしいことです。反対にまったく嫌い人がいない!なんて時には、残念ながらあなたは成長が出来ないのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、20代のかたの現在の職場での不安!また転職する際の不安!を解消する方法に関してお伝えしてきました。

とは言っても不安は成功するために必要なものであるということ。この不安を希望に転換させることが出来れば、転職する際の不安も解消出来るというわけです。

では実際に、どのように不安を転換してモチベーションUP出来るのかというとそれは下記の4つの方法。

  1. 転職するときの不安をチャンスに変える!
  2. 転職が悪いという幻想から抜け出す!
  3. 仕事をとことん愛すると今が変わる!
  4. 今この瞬間に幸せを感じると未来が変わる!

この4つの方法によって、今の不安を希望に転換させることが出来るのです。

そしてあなたの、今の会社への不安。。今の転職への不安。。は今後のあなたの希望としてモチベーションUPになるため、結果として成功を掴むことが出来るのです。

不安を感じているということは、あなたにとってチャンスなのです。そして何といっても今の不安に効く最も効果的な特効薬とは、『今の仕事を一生懸命やってみる事。』です。

今この瞬間瞬間は一瞬で過ぎ去っていきます。そのためこの『今』に焦点を当てて、今に幸せを感じて、今を100%生きることが出来れば、その積み重ねによって、転職しなくても、転職しても、どちらを選択しても1年後、3年後、5年後、10年後も喜びに満ち溢れた人生を送ることが出来るのです。

転職を強く希望している方だけ見てください!

あなたに最後に質問があります。

  • リクナビネクストって知っていますか?
  • リクナビネクストに登録はしていますか?
  • プライベートオファーってご存知でしょうか?

この3つの質問のうち一つでも「NO!」があった場合には、あなたは転職活動において損をしている可能性が非常に高いです。

ぜひ、あなたも一度リクナビネクストのプライベートオファーの成功率を下記をクリックして確認してみてください。

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)