履歴書を忘れたら郵送で対応!添え状に謝罪文を盛り込むべし

職務経歴書

面接や会社説明会で『履歴書必須!』だったのにも関わらず、電車の中で鞄のなかをのぞいて見たら、何と「履歴書が入っていない・・・!!!」なんて、パニックに陥ってしまった経験がある方は意外と多いようです。

頭を抱える男性

「まだ諦めるな!採用の可能性は十分にある!」

履歴書を忘れて、「もう、ダメだ。。」と悲観的になってしまう人。反対に「何か対処法はないか?」と前向きに考える人。履歴書を忘れてしまった場合には、このどちらかのタイプに分かれてしまいます。

私も20代の時にある企業の面接へ電車で向かっていた時、ふと鞄の中を確認したら、「マジか・・・履歴書忘れちゃったよ。。」なんてことがありました。
ただどうしても入社したい会社であったため、諦めるわけにはいかずに、すぐに企業側へ連絡をして履歴書を忘れてしまった旨を報告した上で、そのまま面接会場へ。

会場へ着いたらすぐに担当者に履歴書を忘れてしまった旨を改めて謝罪して、面接後に郵送で対処することができないかを確認した所、「はい、郵送で結構です。」と仰って頂けたのです。
そして、家に帰って履歴書と添え状もしっかり入れて、速達で郵送をして、企業からは後日採用の連絡を頂くことができました。

スポンサーリンク

これは私の一例ではありますが、実際に私のように郵送対応をして、面接を勝ち取った方も多くいるようです。そのため、履歴書を忘れてしまったとしても、まだまだ諦めずのはもったいない!郵送対応が出来るかを確認して、OKならば添え状もしっかり入れて、速達で郵送しましょう。

という事で今回は、面接で履歴書を忘れてしまった時に郵送で対処する方法と添え状の謝罪文の書き方をご紹介していきます。

では早速一緒に確認していきましょう。

面接に履歴書を忘れた!後日郵送(添え状付き)で対処する!

会社で喜ぶ4人

「履歴書を忘れたら、その後の対応がとっても大切!」

面接や会社説明会で『履歴書必須!』であったにも関わらず、履歴書を忘れてしまうのは、はっきり言ってマイナスな印象になります。他の応募者は全員履歴書を持ってきているのに、あなただけが肝心の履歴書がないのだから無理もないでしょう。

また『忘れ物をした人=入社後も重要な書類を忘れてしまう人なのでは??』なんて想像をしてしまう面接官もいます。

ただ、だからといってここで諦めてしまうのは、一番良くないこと。まだまだ可能性は十分にありますし、履歴書を忘れてマイナスなイメージを与えてしまったとしても、面接でカバーすることも出来ますし、面接後に郵送で添え状を入れてお詫びして、カバーすることも出来るのです。

先ほどからお伝えしている、この郵送で対応できるかを確認するのも、一つの手段ではありますが、面接までにまだ時間があるのであれば、コンビニなどで履歴書を購入、駅の近くなどにある証明写真機にて写真を撮って、カフェなどで仕上げるのも一つの対処法です。

しかし、焦って記入して、間違いや誤字脱字などによって、企業側に余計悪い印象を与えてしまう可能性もあるので、ここでは気持ちを落ちつかせて丁寧に記入するのがポイントとなります。そのため、この対処法に関しては時間に十分な余裕がないと難しいでしょう。

この対処ができない方は、やはり郵送で対応するのがベストですね。ではこの郵送対応にも手順があるので、ここで確認してみましょう。

郵送で対処するまでの道のりは…

  1. 履歴書を忘れた事に気づいたら、すぐに企業側に電話連絡をする!
  2. 電話で素直に忘れた事を謝罪して、郵送対応ができるか?を確認する!
  3. 郵送対応が出来るのであれば、そのまま面接会場に向かいます!
  4. 面接会場に到着したら、担当者にすぐに誠意を持って謝罪します!
  5. 面接官にも謝罪をして面接後にすぐに履歴書を郵送する旨を伝えます!
  6. 面接が無事に終わったら、家に帰宅して履歴書に添え状付きで速達で郵送します!
スポンサーリンク

いかがでしょうか。
まずは忘れてしまった事を素直に誠意を込めて謝るのが、最初のステップでもあり、もっとも大切な事です。

この先社会人になったら、失敗することもあるでしょう。そこで、素直に謝る事が出来るかが大切。失敗をして、反省ししっかりと誤った人は成長していきます。
その点も採用担当者はしっかりとチェックしますので、まずは忘れてしまった事に気づいた段階ですぐに電話をして謝罪してください。

またその際に、企業によっては日程調整をしてくださり、「後日履歴書を持って、面接に来てください。」といったアナウンスがある場合もあります。そのため、連絡せずに自己判断で面接会場に向かうのではなくて、まずは電話連絡をして担当者に確認をしましょう。

では実際に履歴書を郵送する際の、添え状に謝罪文を盛り込んでいきますので、添え状の書き方をご紹介していきます。

履歴書を郵送する!添え状の謝罪文の書き方!

履歴書を書いている男性

応募書類でもある履歴書や職務経歴書を郵送する際に、一緒に送付する添え状。この添え状とは、ビジネスマナーであるため、一緒に送付するのが基本ですが、応募書類さえ入っていれば、添え状が入っていなかっただけで、不合格となることはありません。

ただ今回の場合は例外。面接で履歴書を忘れてしまった自分の不注意なので、郵送対応は企業側からしたら特別な対応になっています。そのため、添え状でいいので、そこにしっかりと、履歴書を忘れてしまった事に関しての謝罪文を盛り込んで、必ず送付しましょう。

それでは、添え状に謝罪文を記入する例をご紹介します。
※添え状のテンプレートに関しては、「履歴書に必要な添え状の書き方【完璧なテンプレート付】」をご参照ください。

添え状に謝罪文を記入する【例文】

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は応募をご承諾いただき、また先日は面接の機会をいただき、誠にありがとうございました。

貴社の仕事内容や経営方針を深く理解することができ、貴重なお話も聞くことができましたので、ますます入社したいという気持ちが強くなりました。

さて、先日の面接の際に、履歴書を忘れてしまい多大なるご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございませんでした。
つきましては、履歴書を同封させていただきましたので、ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、ご確認いただければ幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。 

敬具

上記のように、『面接のお礼』⇒『履歴書を忘れたことの謝罪』といったような流れで記入するのが、もっとも自然かと思います。是非参考にしていただき、添え状に謝罪文を入れるのを忘れることのないように記入をしましょう。

スポンサーリンク

次回からは絶対に忘れないようにする!

ガッツポーズをする女性

一度このような失敗があったのあれば、次回からは絶対に同じ過ち繰り返さないようにしなくてはなりません。そのため、履歴書に限ったことではないですが、企業側から指定のあった持ち物は必ず忘れないようにすること、またご自身でも面接に必要な持ち物は事前に準備をして忘れないようにしましょうね。

※面接の持ち物に関しては、「面接の持ち物とは?転職成功者が必ず抑える17のアイテム!」をご参照ください。

また忘れ物をしないための対策として…

  • 持ち物は前日に鞄の中に入れておく!
  • コンビニなどでスマホから履歴書を印刷ができるように準備しておく!
  • 時間に余裕を持って家を出る!

などの対策がであります。
コンビニ印刷に関しては、「履歴書をコンビニで印刷するとコピー用紙だけど問題ないの?」の記事をご参照ください。

職務経歴書

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、面接に履歴書を忘れてしまったら郵送で対処する方法!またその際の添え状の謝罪文の書き方をご紹介してきました。

郵送で対処するまでのステップとしては…

  1. 履歴書を忘れた事に気づいたら、すぐに企業側に電話で連絡をする!
  2. 電話で素直に忘れた事を謝罪して、郵送対応ができるか?を確認する!
  3. 郵送対応が出来るのであれば、そのまま面接会場に向かいます!
  4. 面接会場に到着したら、担当者にすぐに誠意を持って謝罪します!
  5. 面接官にも謝罪をして面接後にすぐに履歴書を郵送する旨を伝えます!
  6. 面接が無事に終わったら、家に帰宅して履歴書に添え状付きで速達で郵送します!

まずは忘れてしまった事を素直に誠意を込めて謝るのが、最初のステップでもあり、もっとも大切な事です。面接は自分の人生を大きく左右することにもなる大事な場所なので、履歴書だけではなく忘れ物がないように、また万が一に備えて対策を練っておくことをオススメします。

それでは、転職も人生も最高に楽しみましょう♪atsumura

職務経歴書

【今回の記事を読んで頂きありがとうございます^^次のおすすめ記事もどうぞ ♪】
履歴書の字が汚いと不採用になる?綺麗に仕上げる方法を伝授
履歴書をコンビニで印刷するとコピー用紙だけど問題ないの?
履歴書の紙質はコピー用紙なら厚め!上質感で印象がUPする
履歴書の修正方法はあるのか?緊急事態に使う「奥の手」とは
履歴書代筆サービスの注意点は?『自分の字』VS『他人の字』
面接の前日にはやることがある!絶対必須の5つの項目とは?
面接の持ち物とは?転職成功者が必ず抑える17のアイテム!

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)