履歴書をコンビニで印刷するとコピー用紙だけど問題ないの?

履歴書を作成する手段は、インターネットの普及によって、ネットから作成してプリンターで印刷するといった方法があります。自宅にパソコンとプリンターさえあれば、短時間で履歴書や職務経歴書を作成できるので、経済的にも時間的にもとっても嬉しいですよね。

コンビニの外観

「コンビニで販売されている履歴書が売れない・・・。」

ネットで作成した履歴書を自宅のプリンターで印刷をする。しかし、「自宅にプリンターがない。。。」パソコンは持っていても、プリンターがない方も結構多いですよね。そんな時には、24時間営業で私たちの強い味方である近所のコンビニへGO!

そうです、コンビニのマルチコピー機にて、作成した履歴書を印刷出来てしまうのです。

以前であれば、履歴書を購入する際には、近くのコンビニに行って購入して、履歴書をサクッと手に入れて「あぁ、コンビニって便利だぁ~。」なんて感じていましたが、現在ではコンビニで履歴書といえば、コンビニで履歴書を印刷する!が定番化しているのです。(もちろん、今でもほとんどのコンビニで履歴書は販売されていますよ~~。)

しかし、このコンビニで印刷した履歴書なのですが、用紙は指定できるのでしょうか?コピー機の用紙はコピー用紙となってしまい見栄えが悪くなってしまいます。。そのため、バイトしかり就職でも使用できるのかぁ?などの不安を感じてしまう方も非常に多いのです。。

という事で今回は、コンビニで印刷した履歴書を面接で使用しても問題はないのか?その他、コンビニで印刷する際の印刷手順と注意点についてもご紹介していきます。

では早速一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク

コンビニで印刷した用紙を履歴書に使用してもいいの?

コンビニの印刷用紙

「上質な用紙に交換して頂けませんか・・・。」

コンビニで印刷した用紙を履歴書に使用する場合には、一つネックになる事があります。それは、印刷する際の『用紙』です。自宅のプリンターであれば、自分で好きな用紙を入れて印刷すれば、全く問題はないのですが、コンビニであれば用紙は予めコピー機の中に入っています。

このコンビニに予め入っている用紙というのは、一般的なコピー用紙となるため、比較的薄い用紙で、決して履歴書に相応しい上質紙とは言えないでしょう。そのため、このコンビニの用紙を履歴書に使用するのは避けた方が良いでしょう。

履歴書には履歴書にマッチした上質な紙を使用しないと、見た目が何とも悪くなってしまいます。。。
(※履歴書にマッチした紙は、「履歴書の紙質はコピー用紙なら厚め!上質紙で印象がUPする」この記事で確認しておきましょう。)

ただ、この用紙を自分が指定した上質な履歴書にマッチした用紙に交換してもらえるのであれば、コンビニで印刷しても何ら問題はないのです。

では、店員さんに「すみません、用紙を交換してもらえませんか?」といったように、お願いをすれば、変更してもらえるのか?
これがOKかNGかに関しては、コンビニによって変わってくるでしょう。

例えばですが…

  • 自分で希望の用紙をお店に持っていけばOK!
  • 店長に了承をしてもらえればOK!

などなど、1つ1つのコンビニの決まりによって異なるため、お店に確認をしないと、何とも言えないところでしょう。

ただ、大手のコンビニに電話で調査をしたところ、ほとんどのコンビニが、自分で用紙さえ準備をすれば、その用紙に入れ替えてその用紙にて印刷ができることがわかりました。ただ全てのコンビニがOKというわけではないので、やはりコンビニに行って印刷をする前に予め電話で確認をしたほうが良いでしょう。

という事で履歴書をコンビニで印刷するのは、印刷する用紙を履歴書にマッチした上質な紙に入れ替えてもらって、その用紙にて印刷すれば、コンビニで印刷するのもありという事です。

では、印刷用紙を変更できるかをコンビニに確認をしてOKが出れば、実際に履歴書をコンビニで印刷しましょう。という事で続いてはコンビニで印刷する際の手順を確認しておきます。

スポンサーリンク

履歴書をコンビニで印刷する手順とは?

コンビニで履歴書を印刷している男性2人

今回は2つのサイトを使って簡単に履歴書を作成して、コンビニでプリントアウトするまでの流れをご紹介します。
ご紹介するサイトは『しごとナビ』と『ネットプリントに登録』の2つです。

では『しごとナビ』から順番に手順を確認していきましょう。

1、『しごとナビ』を使ってコンビニで印刷する!

  1. まずは「しごとナビ」に登録します。
  2. 続いて、マイページよりプロフィールや証明写真を登録します。
  3. 出力形式を選択します。
  4. 履歴書のサイズ・フォーマットを選択します。
  5. プレビュー画面が出るので確認をして問題なければコンビニに行きましょう。
    (お近くの「ローソン・ファミリーマート・サークルK・サンクス」で印刷できます。)
  6. コンビニのマルチコピー機の画面の「コンテンツサービス」を選択します。
  7. しごとナビの履歴書印刷をタッチ選択します。
  8. しごとナビにログインして、先ほどの印刷書類を選択します。
  9. マルチコピー機にお金を入れて清算します。
    (モノクロ100円/カラー280円)
  10. プリント開始ボタンを選択すれば印刷されます。

『しごとナビ』で印刷する際の注意点!

ここでしごとナビで印刷する際の注意点を確認していきましょう。

「ローソン・ファミリーマート・サークルK・サンクス」で印刷できますが、お店によっては利用できない場合があるので、電話で問い合わせてからコンビニへいきましょう。

サイズはA3またはB3であれば、市販の履歴書のように1枚の用紙が印刷されます。A4またはB4であれば、2枚に分かれて印刷されます。どちらでも問題はないのですが、2枚に分けて印刷する際には、ゼムクリップで書類を留めて企業へ提出しましょう。
こちらの記事「履歴書のA4用紙2枚!ホッチキスで留めるのはあり?なし?」を参照してください。

モノクロとカラーを選択できますが、履歴書・職務経歴書であればモノクロでいいでしょう。
では続いては「ネットプリントに登録」をして、作成する方法を確認していきましょう。

スポンサーリンク

2、『ネットプリントに登録』をしてコンビニで印刷する!

  1. ネットプリントに登録をします。
    (こちらから「ネットプリント」登録できます。)
  2. そのままパソコンから設定するか、ネットプリントのアプリをダウンロードして後ほど設定します。
  3. 履歴書メーカー」にてJIS規格A4またはB4で履歴書を作成します。
  4. ネットプリントに登録したアドレスを使用して「upload@m.netp.jp」に上記でダウンロードしたPDFファイルを添付して送信します。
  5. ネットプリントのアプリを起動します。
  6. 用紙サイズなどの設定を「ネットプリント設定」に従って、3番目から6番目までの設定を行ってください。
  7. お近くのセブンイレブンで「プリンタの画面」をタッチします。
  8. 続いて「ネットプリント」を選択して予約番号を押します。
  9. 最後に支払い方法を選択して「スタート」を選択します。

『ネットプリントに登録』して印刷する際の注意点!

今回は「ネットプリント」のアプリをダウンロードしてスマートフォンにて詳細設定をしましたが、もちろんパソコンでも設定はできます。

また証明写真に関しては、別途アプリを使用して作成する必要があります。

ネットプリントで作成した履歴書は「セブンイレブン」でしか、印刷できないため、お近くにセブンイレブンがない場合には、上記でご紹介した『しごとナビ』のほうが良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は、コンビニで印刷した履歴書を面接で使用しても問題はないのか?その他、コンビニで印刷する際の手順と注意点についてもご紹介しました。

履歴書には履歴書にマッチした上質な紙を使用しないと、ペラペラな用紙になってしまい見た目が非常悪くなってしまいます。。。
そのため、履歴書にマッチした上質な用紙に交換してもらえるのであれば、コンビニで印刷しても何ら問題はないのです。

交換できるか否かに関しては、コンビニによっても変わってくるでしょう。

  • 自分で希望の用紙をお店に持っていけばOK!
  • 店長に了承をしてもらえればOK!

などなど、1つ1つのコンビニの決まりが異なるため、お店に連絡をして印刷用紙を交換できるかを確認してみましょう。

また今回ご紹介した『しごとナビ』と『ネットプリントに登録』の2つのどちらかで、設定を行えば、簡単にお近くのコンビニで履歴書を作成できます。
自宅にプリンターがないけど、パソコンで作成した履歴書をプリントアウトしたい方は是非今回ご紹介した方法で、上質な履歴書をコンビニで印刷しましょうね。

それでは、転職も人生も最高に楽しみましょう♪atsumura

スポンサーリンク
URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)