履歴書のA4用紙2枚!ホッチキスで留めるのはあり?なし?

typeの人材紹介

履歴書は市販の履歴書ではなくて、最近では、パソコンで作成する方も増えてきています。パソコンやインターネットの普及によって、企業側もパソコンで作成した履歴書でもOK、またはパソコンで作成した履歴書の方が良しとする企業もあるぐらいです。

考える人の銅像と大きなはてなマーク

「履歴書は自分の字?他人の字?」

履歴書の作成方法は、基本的には、市販の履歴書を購入して、自分で手書きで記載するのが、まだまだ一般的であります。しかし、「字が下手なんだよな・・・。」とか「時間がないんだよね・・・。」とか様々な理由に置いて、

    • パソコンで履歴書を作成する!

などといった、きれいな字で尚且つ、時間短縮をして作成する方も増えてきています。

企業によっては、「履歴書は弊社のフォーマットに従って、パソコンで作成してください。」といったように、予め規定の履歴書をダウンロードして、パソコンで作成をしなくてはならない場合もあるのです。

このような場合ですが、市販の履歴書の用紙が「A3サイズ1枚」に対して、パソコンでは「A4用紙2枚」となってしまうことがありますよね。では、このパソコンで作成した「A4用紙2枚」のバラバラになった履歴書ですが、どのように提出すればいいのでしょうか?

    • 2枚をホッチキスできれいにまとめて提出するのか?
  • 2枚を一緒に郵送するならバラバラでも大丈夫なのか?

このようなクエスチョンマーク??が浮かんできてしまい、悩んでしまうかたも多いです。

という事で今回は、履歴書をA4サイズの用紙の2枚に分けて作成した場合には、ホッチキスで留めて提出するはありか?なしか?についてご紹介していきます。

では早速一緒に確認していきましょう。

typeの人材紹介

履歴書をA4用紙2枚に分けるのはありか?なしか?

A4用紙2枚の履歴書を男性に手渡す女性

履歴書は市販であれば「A3サイズ1枚」が一般的。では、パソコンで作成して「A4用紙2枚」になってしまった履歴書を企業に提出するのは一体ありなのか?またはなしなのか?

答えからお伝えすると、パソコンで作成した「A4用紙2枚」で提出するのは、全く問題はありません。

履歴書は、市販であれば、「A3サイズ1枚(二つに折るとA4サイズになる)」か「B3サイズ1枚(二つに折るとB4サイズになる)」のどちらかで販売されています。このどちらも企業に郵送する場合には、二つに折って「A4サイズ」か「B4サイズ」で提出することになるのです。

ということは、バラバラに二つに分かれた履歴書であっても、「A4サイズ」か「B4サイズ」であれば、特に問題はないということです。もちろん企業側から、「この用紙を使うように!」などの指定があった場合には、必ずその指定の用紙を使わなければなりませんが。

では、この2つに分かれた履歴書ですが、私たちの身近に存在するホッチキスで留めて提出すればいいのでしょうか?

履歴書のA4用紙2枚をホッチキスで留めるのはNG!?

A4用紙の履歴書をホッチキスで留めている少女

「2枚はいいけど、これだと見づらいんだよね・・・。」

履歴書を2つに分けて作成するのは、指定などが特に無ければ、問題はないということをここまでお伝えしてきました。そしてこの2枚はバラバラになってしまってはいけないので、親切心を持って、「ホッチキスで留めて提出しよう!」と考えるかたもいるのですが、実はこれ不親切になってしまうことがあります。

ではなぜホッチキスは不親切になるのか?というと…

    • 面接時には外さなければいけないため面倒。。
    • ファイリングするときに外さなければいけないため面倒。。
  • 郵送されてきた履歴書をコピーするときに面倒。。

このように面接官や採用担当者に3つの面倒をかけてしまいます。

バラバラにならないように、履歴書をまとめる!という行為に関しては、決して間違いではないのですが、結局のところ、面接官は面接時には、履歴書を広げて全体をチェックしながら確認をするため、ホッチキスを外さなければなりません。またファイリングやコピーをする時にも、ホッチキスが邪魔となってしまうので、ここでも外す必要が出てきます。

例え、外さないでその2枚の履歴書を見ようとしても、何回もめくらないといけなくなってしまい、これもまた読みづらくなってしまうのと同時に何回もめくっているうちに履歴書がシワシワになってしまうのです。このような事情によって、ホッチキスで留めるのは避けたほうが良いのです。

あなたもホッチキスを使用したことがあるのであれば、「ホッチキスがなかなか外れない。。。面倒だ!」などと思ったことはありませんか。または手で外そうとして、怪我をしてしまうことだってありますよね。

親切心からホッチキスを使用したのですが、結局のところはありがた迷惑になってしまい、不親切となってしまったら、本末転倒です。。

では、バラバラのままで提出すればいいのか?それとも他に何か手段はあるのでしょうか?

typeの人材紹介

履歴書はゼムクリップで留める!

ゼムクリップで留めた履歴書を手渡す女性

履歴書がバラバラにならないように、ホッチキスでしっかりと留めるのは、不親切となってしまうことがあるのは、分かったと思いますが、「2枚の履歴書がバラバラになって紛失してしまったらどうしよう。。。」などとやはり心配になりますよね。

では一体この履歴書をどのように上手にまとめることができるのか?これに関しては、既に見出しにも記載している通りですが、『ゼムクリップ』で留めるのがベストです。

ゼムクリップであれば…

    • バラバラになることも避けられます。
  • 簡単に安全に外すことが出来ます。

このように、履歴書が傷つかぬように、もっとも自然に用紙をまとめることができる、ゼムクリップが星3つ☆☆☆なのです。

これで不安は解消されたかと思いますが、まだまだ「クリップだけだと、外れてしまい、バラバラになってしまうのでは・・・。」と心配であれば、さらに履歴書に、付箋などをつかって、「1/2」「2/2」といったように、印をつけておくと良いでしょう。

ゼムクリップの種類は何でもいいの?

1890年頃にイギリスのゼム・マニュファクチュアリング・カンパニーという会社が発明した事から、ゼムクリップと言われているようです。

この書類が傷つかないように、簡易的に数枚の用紙をまとめるのに、もっとも活用されているゼムクリップですが、履歴書をまとめる際には、もっともオーソドックスなデザインと大きさを選択しましょう。

ゼムクリップも種類が豊富で、「動物の形」や「ハートの形」だったり、多くの種類が存在しているのです。家にハートの形があったからと使ってしまうのは止めましょう。今回は履歴書という、正式な書類を留めるために使用するため、遊びのないデザインと大き過ぎない大きさを選択しましょう。

ビジネスで一般的に使われるゼムクリップのもっともオーソドックスなデザインや大きさはコンビニやスーパー、100円ショップなどで購入することが可能です。

※下記のようなデザインを選択しましょう。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

カウネット ゼムクリップ 大 28mm 1000本入
価格:276円(税込、送料別) (2016/9/3時点)

 

それでは、ゼムクリップで留めたあとは、郵送か手渡しで採用担当者に提出します。ではこの提出方法も大切なポイントがあるので、引き続き確認していきましょう。

typeの人材紹介

履歴書を2枚に分けて提出する方法!

履歴書を提出する際には、『郵送』と『手渡し』の2通りがあります。

履歴書が1枚であれば、そう悩むこともなく、ただ履歴書を封筒に入れて、郵送する。または、履歴書を手渡しする。といったことになりますが、履歴書が2枚の場合には「ゼムクリップでまとめたはいいが、提出する際にはどうすればいいのか?」なんて疑問が浮かんできますよね。

それではこの郵送と手渡しの2通りの提出方法に関して詳しくご紹介していきます。
まずは郵送の提出方法からどうぞ。

郵送の場合はどうする?

郵便局の外観

履歴書が2枚の場合の郵送方法ですが、1枚の場合と異なり、バラバラになってしまわないように気をつかって郵送する必要があります。

まずは、送付状、履歴書、職務経歴書の順番に書類を並べていって、送付状が一番上で、職務経歴書が一番下にくるようにきれいに角を合わせてまとめます。そして、ゼムクリップを使って書類の左上で留めてください。

きれいに重ねて、ゼムクリップで留めてまとめることができたら、履歴書が折れてしまったり、シワシワにならないようにクリアファイルに入れましょう。クリアファイルに入れれば、雨が降った場合でも、封筒のなかの書類が濡れてしまうのをカバーできるため、確実にきれいなままの書類を企業に届けることができるのです。

クリアファイルに入れたら、後は、書類の大きさに合わせた封筒に書類を入れて、そのまま郵便局に持っていって郵送しましょう。

※クリアファイルももっともオーソドックスなデザインと色を選択しましょう。(※下記のようなタイプがオススメです。)

 

ポストに投函するのは危険!?

履歴書をポストに投函するかたも多いと思いますが、できれば時間を確保して、履歴書は郵便局で郵送してもらう方が良いでしょう。なぜかというと、切手を貼ってポストに投函したはいいが、切手の料金が足りてなくて、郵送した書類が後日、自宅に戻ってきてしまった。。。なんてかたも実際にいるからです。期限が決められている場合には、せっかく応募しようと郵送したのに、応募できなくなってしまいます。

また料金が足りない場合には、企業側に届くこともあるようですが、その場合には、企業側に料金が請求されてしまうのです。これは、企業側に迷惑が掛かってしまい、あなたのマイナスイメージは避けられません。

このようなことのないように、履歴書は切手を貼らずに郵便局に持っていき、その場で正確な料金を支払って提出して、確実にトラブルを防ぎましょう。

では、続いて手渡しの場合の提出方法を確認していきましょう。

typeの人材紹介

手渡しの場合はどうする?

A4用紙2枚の履歴書を手渡す手

履歴書が2枚になった場合に、企業へ持っていき、面接官に渡す際には、どのように提出をすれば良いのか?

まずは、上記の郵送の際にもお伝えしましたが、履歴書、職務経歴書はゼムクリップで留めましょう。そして、鞄に書類を入れる前に、鞄の中で書類が折れ曲がってしまったり、雨に濡れてシワシワになってしまうことを考えて、ここでもクリアファイルに入れてから鞄の中に書類を入れましょう。

そして、面接官に履歴書を提出する際には、必ずクリアファイルから履歴書などを自分で取り出して、ゼムクリックも取ってから書類だけを面接官に渡しましょう。
クリアファイルに入れたままやゼムクリックを留めたままにして、履歴書を提出するかたもいるのですが、面接官が必要としているのは、履歴書などの書類だけです。

必要のないクリアファイルや、履歴書を広げて確認する際に取ってしまうゼムクリックなどは、面接官が取る手間を省くために、自身で配慮するのが基本となります。
後は、挨拶をしながら、書類を面接官の方に向けて手渡しをすれば完璧です。

typeの人材紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、履歴書がA4用紙2枚になった場合には、ホッチキスで留めて提出するのが正しいのか?について詳しくご紹介してきましたが、履歴書はホッチキスではなくて、ゼムクリップで留めて提出をするのが正解でした。

なぜホッチキスは避けたほうがいいのか?というと…

    • 面接時には外さなければいけないため面倒。。
    • ファイリングするときに外さなければいけないため面倒。。
  • 郵送されてきた履歴書をコピーするときに面倒。。

このように面接官や採用担当者に3つの面倒をかけてしまいます。

履歴書という正式な書類は指定がない限り、ホッチキスの使用は避けて、履歴書に傷がつかないように、もっとも自然に用紙をまとめることができる、ゼムクリップが星3つ☆☆☆なのです。

あとは、郵送の場合はゼムクリップは留めたままで、手渡しの場合には、渡す前に自分でゼムクリップを外してから提出すれば完璧です。

それでは、転職も人生も最高に楽しみましょう♪atsumura

typeの人材紹介

URL :
TRACKBACK URL :

*
*
* (公開されません)